添え糸編み、フローティング。除電糸・除電テープ

2008年02月18日

静電気について…Ⅱ

 先日、NHKの「ためしてガッテン」(2/13日放送)を見ていての話。ブログのカテゴリーも「ニット豆知識」というよりは、「ニットベストのお店」かな って思いながらこの記事を…。

 前回の「静電気について…」は、「お召しになる衣服の工夫で静電気の発生を少しでも抑えましょう」そんな趣旨で書込みをしたが、今回は少し積極的に「静電気の被害(?)を減らす」そんな取り組みを…。

 前述の「ためしてガッテン」(http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080213.html)をご覧になった方は「静電気を取り除く糸」があることをご存知と思うが、この糸は簡単には手に入らないようだ。放送後、ステンレス精製会社、紡績、撚糸業者にあたってみたがすべて市販はしないとのこと。
 その後、工業大学の研究室がこの素材(ステンレス)を使って印刷機械の除電をしているとのこと、このあたりから入手できるかも…。

 近日中になんとか手に入れて編んでみるつもり !!
その節はモニターになって下さる方を募集して、結果は「静電気について…Ⅲ」に(そんな記事を書き込めればいいのですが…)


ニットベスト専門店のページ


 


at 01:46│ ニット豆知識 
添え糸編み、フローティング。除電糸・除電テープ