難しいーボケない音頭

2007年01月04日

「今年は春から…」

 この三が日、穏やかな日が続いている。今日は、かみさんと谷中七福神巡りへ…。
田端の福禄寿(東覚寺)から始まり、恵比寿さま(青雲寺)、布袋尊(修性院)
そこから谷中銀座へ。暖かな日和もあって参拝客が引きも切らず、
見渡すと やはり、高齢者が多いかなー。

 「夕焼けだんだん」を上り西日暮里の駅を左に見て谷中墓地内の毘沙門天(天王寺)、
墓地を抜けて寿老人(長安寺)、そのまま言問通りを突っ切り大黒天(護国院)へ、

 ここで事件が……。かみさんがご朱印帳に判を戴くのを待っていると、頭の上にボト…。
上を見るとカラス、帽子にはウンチが…。年末のバーゲンセールで買ったばかりの
ハンチングだ。「今年は運がいいかも」とかみさんは云うが、ウンが落ちたかも…。
気を取り直して池之端の弁財天(弁天堂)日は西に傾いていた。

at 01:48│「こんな話」 
難しいーボケない音頭